変形性ひざ関節症

僕ら「少数精鋭治療家集団®」は、患部をほとんど触らず「安全」にアタリマエのように痛み・シビレを改善へと導き、1年以内にはスポーツだってできるまでに戻します。

我ら少数精鋭治療家集団が、あなたに“最後の一手”を差し伸べます

医師の推薦・書籍出版・TV出演・施術実績のべ10万人以上!

変形性膝関節症の主な症状とは?

変形性膝関節症は図のように、関節部に負荷がかかり長期間炎症を起こすことで、軟骨が減り、太ももの骨と脛(すね)の骨の隙間がなくなり、その部分が変形した状態を言います。

主な症状は、歩くと痛い、膝を曲げられない、腫れる、水がたまるなどです。

なかたに鍼灸整骨院で変形性膝関節症が改善している理由

「なかたに鍼灸整骨院」では「症状が出る=原因がある」と考えています。
当然ですが「変形性膝関節症」も必ず原因があって、結果として症状が出ています。
「原因がある」なら、治せる可能性があるのは当然ではないでしょうか。

ただその「原因」を特定するのが、変形性膝関節症に限らず見つけ出すことが難しく
「治らない」という結果を生んでいます。

では、変形性膝関節症を起こす原因は?

変形性膝関節症を起こす原因とは?

その前に変形性膝関節症が「どこに行っても良くならなかった」という方が多い原因から説明します。
それは患部を見ているからだと考えています。
病院では、変形を起こし痛みを起こしている場所に注目し、水腫が貯留している場合には「水を抜きましょう」と注射で抜き取り、ヒアルロン注射などを施します。
整体院・鍼灸院などでは多くの場合、患部のマッサージや鍼・灸をします。

実は変形性膝関節症は、もちろん患部である膝関節を見ることも大切ですが、その上下にある関節との関係を知ることで改善する可能性が格段にあがります。

変形性膝関節症の「適切な」改善のさせ方

ここでいう『上下』とは、膝関節のひとつうえにある関節、股関節
ひとつ下にある関節、足関節です。

以下の図の臼蓋形成不全のように、生まれつきの発育不全等の理由で股関節に負荷がかかりやすく、加齢とともに、変形性膝関節症を起こしている方がいます。

発症初期の数年は無自覚であることも多いのが特徴です。
ただし、股関節が変形することで、左右の股関節の角度のなどの不均衡などが「気づかぬうち」に起こり、それが結果としてその下の関節である膝関節に負荷を与え、炎症が起こり、適切な処置が出来ていないために、以下の図のように変形性膝関節症を生む温床となることも多いのです。

もし、股関節が正常であっとしても、股関節は骨盤を形成する要素のひとつですので、股関節と骨盤の位置関係の不均衡などがあり、それを長期間保有した状況に置いておくと、やはり膝関節に大きな負荷をかけていきます。

結果、やはり変形性膝関節症を生み出すという構造があります。

次に膝関節のひとつ下の関節、
足関節が原因の場合、以下の図のように、偏平足、捻挫に起因するものなどによって、足首の関節が正常値より内、外にズレている場合があります。

このような場合、イメージしていただくとわかるかと思いますが、地面と接している土台部分こそが足首の関節です。
そこに歪み・ズレが生じていて膝に負担がかからないわけがないと思いませんか?

そうなんです。
足首に起因した変形性膝関節症も当然起こりえます。

変形性膝関節症が患部だけ診ていては改善しないことを理解していただけたでしょうか。

では理屈はわかった。
それを「なかたに鍼灸整骨院」ではなぜ改善させられるというのでしょうか。

なかたに鍼灸整骨院が変形性膝関節症を改善させられる理由

ここまで読んでいただいた方は疑問におもったでしょう。
足首の土台の意味はわかった。
ただ、変形性股関節症のように、変形した骨は治せないんじゃないの?
なのに、原因が股関節にあるとわかったとして改善させられるってなぜ?

そうです。
良いところに気づいていただきました。
たしかに私どもではすでに変形してしまった骨は治せません。

ただ、変形を最小限に食い止めることはできます。
それは「対症療法」ではなく、変形してしまった場所に巣食う「炎症」を止めることで、変形は止まります。

変形は実は炎症が起きていなければ進行が遅くなることが知られています。
その炎症を引かせる術を知っているからこそ、変形性股関節症を起因とする変形性膝関節症でも、ドミノ倒しのように、股関節、膝関節の順番で、負荷のかかりにくい角度に調整し炎症を引かせ、結果痛みを止めることができるというわけです。

変形性膝関節症は時間との勝負

ここまでで、変形性膝関節症の原因・施術過程などご理解いただけたかと思いますが、それ以上に重要なことを忘れていました。

実は、膝関節における軟骨組織ですが、全身の関節の中でも最も炎症を保有している場合の変形の進行速度が速いともいわれています。

つまり患部への対策である「対症療法」なので炎症を膝関節に有したままにしていることで、炎症はなかなか引いてくれません。
すると変形がどんどん進行してくのです。
水腫がたまるほどの強い炎症状態などを持っていれば数週間もあれば一気に変形は進みます。

水は抜かなくても治ります

ところで、「水は抜かなくても良いの?」
そんな疑問を持った方も多いのではないでしょうか。

実は、「水」というのは「強い炎症」を持っているときに体の防御反応のひとつとして起こすものです。
たしかに、「水」を抜くことで一時的に痛みは引きます。
うまくいけばそれで治ってしまう方もいるそうです。
ただ、多くの場合、数日から数週間もすればまた溜まってきます。

そりゃそうです。
先ほどもお伝えしたように「防御反応」なのですから。

「防御反応」ということは、防御しなくても良い状況になれば、水は自然と体の中に吸収されていきます。
その防御しなくても良い状況こそ「炎症がない」という状況です。

つまり、なかたに鍼灸整骨院では膝関節の上下の関節からの原因を取り去ることで、炎症が起きない体にし、結果「水」さえ溜まらない状況になり、痛みもなくなり、綺麗に改善させてしまうことができるというわけです。

変形性膝関節症から解放された患者さんの声

改善した症状:
変形性膝関節症

変形性膝関節症の改善動画1

改善した症状:
変形性膝関節症

変形性膝関節症の改善動画2

改善した症状:
変形性膝関節症

変形性膝関節症の改善動画3

改善した症状:
変形性膝関節症

変形性膝関節症の改善動画4

改善した症状:
変形性膝関節症

変形性膝関節症の改善動画5

どんな施術法で回復させるのか?

なかたに鍼灸整骨院で行う施術法は『天星十五脈診整法®』と言います。

天星十五脈診整法では、人間が本来持っている「体を常に正常値に戻そうと働く力=自然治癒力=ホメオスタシス機能」を引き出すことで「どこに行っても」「何をしても治らなかった」方々を改善し救っています。

天星十五脈診整法は子どもの頃の治癒力を目指します。
子どもの頃は「慢性的に痛い」なんて経験はなかったと思いませんか?
少々の痛みや不調は放っておいたら治ったじゃないですか。
あの再現を目指すことができる稀有な施術法が天星十五脈診整法です。

「なかたに鍼灸整骨院」が考える 治癒力低下・ホメオスタシス機能を低下させるプロセス

まず筋肉の特徴として「長時間・同一姿勢」を行うことで筋肉は緊張・硬化します。
それを長年繰り返すことで、その硬さが定着します。
さらに年齢とともにそれらを放っておくことで、硬化箇所が多発します。
それでも放っておくと、より硬化は進みます。

硬化した筋肉の中には血管がまんべんなく張り巡らされています。
血管の中には血液が流れ、生きるために不可欠な酸素や傷を修復させる物質、ホルモンなど様々な「生きるため」の要素を全身に運び「生を維持」しているのです。

それらが各臓器や皮膚・筋肉などに運ばれなくなると人は死んでしまいます。
死なないまでも血流障害により「正常に運ばれてこない」ということは、当然不調を引き起こし「治らない」ということが起こるのは当然と言えるでしょう。

たとえばホースを思い浮かべていただくとわかりやすいです。
いくつもの箇所を足で踏まれてしまったホースは出口からスムーズに水が出てくるでしょうか?

筋肉が硬化し血管を圧迫し血液の流れが悪くなるというのはそれと同じ状況です。
それこそが治癒力・ホメオスタシス機能を低下させ、子供の頃のように「放っておいても治る」ということがなくなってしまう原因です。

「なかたに鍼灸整骨院の天星十五脈診整法」の稀有な結果を出し続ける理由は、このように「治らない体環境」を生み出す過程を理解し、またそれを解消させる特別な術を持っていることで起こります。
長年かけて硬化した筋肉は、ただマッサージするとか鍼を刺すとかそんな簡単なことでは絶対に「子供の頃」の治癒力を生み出すような筋肉には戻せません。

天星十五脈診整法によりホメオスタシス機能を回復させる考え方

西洋医学は対症療法です(悪いと言っているわけではありません)。
整体やカイロは骨を正す、つまり「ゆがみ直し」です。
ただ、骨のゆがみなど正したところで骨のゆがみは直ぐに元のゆがみに戻ります。

骨には必ず筋肉が付着しているので、その硬くなった筋肉のままでは当然直ぐに元のゆがみに戻ってしまうのです。
その点、筋肉を柔らかくすれば骨のゆがみも取れてしまうのも当然のことです。
骨が勝手にゆがむことはありません。
あくまで長年かけて筋肉が硬くなることでそこに付着している骨がゆがむのです。

そうして、長年かけて硬くなった筋肉を「子供の頃」のような筋肉に近づけ、血液の流れを確保し、ホメオスタシス機能を回復させることで、「治らない」とされているような慢性の難治性疾患にも対応していけるのです。

Dr.なんぼでっか!?視聴可能

関西10,756件の中から 『関西ゴッドハンド頂上決戦』で 見事頂上を制しました!

Dr.なんぼでっか!?

代表の写真

代表からメッセージ

なかたに鍼灸整骨院は、どこに行っても良くならない方の「最後の砦」となり、「あきらめなくていいんだ!」と希望を持つことのできる治療院。
をコンセプトに掲げることでストイックに治療道に邁進しています。

施術スタッフは少数精鋭治療家集団®を標榜し、
「天星十五脈診整法®」を使用するスタッフをトップメンバーと呼び、
代表が常にアップデートするその技術を確実に継承し日々研鑽し施術にあたっています。

「天星十五脈診整法®」は、
目の前の患者さんの症状をいかに早く、いかに安全に、いかに確実に改善するか。
を目的に生まれた施術で、西洋・東洋問わず「良いものは吸収する」の精神で取り入れ成長してきた施術です。

「まずは体質改善をしましょう」などと言って、1年も2年もかけて1つの症状を追うとか、枕やベッドやグッズを購入してもらうことではじめて治りますよ。
などいう本来の患者さんの「治してほしい」という気持ちを裏切るようなことはせず、
ただただ「早く・安全に・確実に」を意識の中心に持ち日々施術にあたっています。

あなたが「どこに行っても改善しなかった」なら、
「最後の砦」としてプライドを持って、
確実に改善していきます。

安心して来院くださいませ。

仲谷健吾

なかたに鍼灸整骨院で施術を検討されている方へ

予約のお電話

ご予約は下記お電話(スマホの方はタップしてそのままどうぞ)にて承ります。

電話番号

電話受付時間 / 8:30〜20:00
休業日 / 木曜・日曜・祝日

※少人数で対応しているため、お電話に出られない場合がございます。
留守番電話にお名前・お電話番号を残していただきましたら、折り返しお電話させていただきます。

LINEでご予約&お問い合わせ(24時間受付中)

▲ お問い合わせはコチラからも可能ですが、ご予約はお電話でのみの対応となっております。

料金案内

診察料9,500円 ※初めて診察の方は+診察料3,000円

初めて当院をご利用の方は、診察料9,500に加え初診料3,000円を含めた合計12,500円が必要となります。

※ 料金は令和4年9月1日以降の改訂価格となります。

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約専用ダイヤル

電話受付時間 / 8:30〜20:00
休業日 / 木曜・日曜・祝日

営業時間

※少人数で対応しているため、お電話に出られない場合がございます。
留守番電話にお名前・お電話番号を残していただきましたら、折り返しお電話させていただきます。

営業時間外のお問い合わせは、こちらから

LINEでご予約&お問い合わせ(24時間受付中)

TOESTなかたに鍼灸整骨院

Dr.なんぼでっか!?視聴可能

関西10,756件の中から 『関西ゴッドハンド頂上決戦』で 見事頂上を制しました!

Dr.なんぼでっか!?

出版書籍

サンマーク出版社より H30.12.11 発売

「言葉」を変えれば体の「痛み」が消える

少数精鋭治療家集団代表仲谷健吾の初の著書
『言葉を変えれば体の痛みが消える!』がサンマーク出版社より上梓されます。

あなたが何気なく使用している“正しい言葉”と“エラー言葉”
その言葉が痛みを、そして人生までをコントロールしてしまっているのです…

10万人超の患者さんを診てきた代表 仲谷が、痛みをとる秘訣を公開します。
是非、お近くの書店にてお買い求めください。

※こちらからご購入前に無料で1章までお読みいただけます!
「サキ読み」https://www.sunmark.co.jp/sakiii.php

医師からの推薦状

津田 忠明 医師(元 住友生命 社医)

津田 忠明 医師

私は医師として40年余りの歳月、西洋医学に携わってきましたが、東洋医学に目を向けることは多くはありませんでした。
しかし、なかたに鍼灸整骨院の「天星十五脈診整法」という傑出した高度な施術を知ったことで、東洋医学の奥深さ、素晴らしさを実感いたしております。
治療院が乱立する昨今では「何件も回ってみたけれど良くならなかった。」どこの院のホームページを見ても良さそうなことが書いてある。」という方が多くいらっしゃいます。
そんな迷ってしまっている患者さんにこそおすめしたい治療院です。

改善報告・喜びの声が多数

550件以上の感謝のメッセージが届いています

お客様の声

最近は色んな治療院のホームページで『喜びの声!』といって感想を掲載していたりしますよね。
当然、当院には他とは比べ物にならないほど喜びの声が集まっています。

中にはかなりデリケートな内容を書いてくださってる方もいて全ては掲載できていませんが、(登録に手が回らないってのもありますが)
院の受付の引き出しには550枚以上もの患者さんからの感謝のメッセージが保管されています。

これだけの数があれば、あなたと同じような症状の方の事例も確実にあるに決まってますよね? ですから安心してお越しくださいね。

料金案内

診察料9,500円 ※初めて診察の方は+診察料3,000円

初めて当院をご利用の方は、診察料9,500に加え初診料3,000円を含めた合計12,500円が必要となります。

※ 料金は令和4年9月1日以降の改訂価格となります。

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約専用ダイヤル

電話受付時間 / 8:30〜20:00
休業日 / 木曜・日曜・祝日

営業時間

※少人数で対応しているため、お電話に出られない場合がございます。
留守番電話にお名前・お電話番号を残していただきましたら、折り返しお電話させていただきます。

営業時間外のお問い合わせは、こちらから

LINEでご予約&お問い合わせ(24時間受付中)

TOESTなかたに鍼灸整骨院